モダンインテリアにぴったりな観葉植物を”A to Z”でピックアップした新しいポスターが完成しました。
「M」はもちろんモンステラ。なくてはならないメジャー級から、ビザールなレア植物まで。
 MONSTERA MANIAならではのセレクトでシルエットをデザインしました。
普通の4色印刷やインクジェットプリンタでは出せない特色印刷の綺麗なグリーンが、ちょっぴりオフホワイトなマット質感の紙にプリントされ、モダンインテリアはもちろん、ミッドセンチュリーなインテリアから、ボヘミアンなインテリア、北欧モダン、どこにでもに合いそうなポスターになりました。

750

※特色印刷により、4色印刷やインクジェットでは出せない綺麗な色。少しざらっとしたオフホワイトの紙といい味わい。

いろいろな「A to Z」があるけど、観葉植物の「A to Z」ってないな、ということで、つくり始まったは良いけれど、AとかCとか、やたらとたくさんあって、絞るのが大変なものもあれば、IとかQとか、なかなかいいのが見つからないのもあり、思ったより苦戦…。

シルエットで表現したデザインなので、似たような形も避けなければならないし…。
なんとかかんとかまとまって、やっと完成!
普通の解説書とはちょっと違う、モンステラマニアならではの視点で解説します。

まずは上段A〜Dまで。

A:Agave アガベ
アメリカ西海岸のミッドセンチュリーハウスの庭やエントランスに欠かせないかっこいい、男らしい観賞植物。最近はまた人気が上がってきてますね。アロエや、アロカシアもいいのですが、ここはやはり代表はアガベ!

B:Bulbophyllum バルボフィラム
ラン科の着生植物。日本で言うマメヅタラン属。ランの中でもちょっと地味な色が多く、怪しげな姿は、エキゾチックなインテリアにぴったり。このシルエットは長い髭が美しいバルボフィラム・エキノラビウム。

C:Cordyline コルディリネ
モダンインテリアのメジャー植物。こちらも品種はいろいろありますが、シルエットのモデルは
細い茶紫の葉が美しいオーストラリス。レッドスターやアトロプルプレアなど緑から赤、茶など色も様々。外で雪が降ってもピンピンしてる人気植物。

D:Dracaena ドラセナ
コルディリネに似てるこちらはドラセナ。こちらも長年人気の超メジャーな植物ですね。こんなにコルディリネに似てるのに、違う種類とは。何と園芸上では同種扱いする場合も…。

つづきは次回E〜Hまで

オンラインショップ
https://www.monstera-shop.com/