日本三景は「松島」「天橋立」「安芸の宮島」。日本三大夜景は「函館山」「神戸・摩耶山」「長崎・稲佐山」。日本三名園は「偕楽園」「兼六園」「後楽園」。日本三大名瀑は「華厳ノ滝」「袋田の滝」「那智の滝」。三大○○は怪しいものもたくさんある。僕の地元仙台は水戸と名古屋とならんで「日本三大ブスの街」とか言われていた(もちろんそんなことはない!といことにしておいてほしい)。まあ根拠はなく勝手に誰かが言い出しものばかりだから、新三大とか、続三大とか、三大だけでいくつもあって、何が何だかわからなくなるわけだが、別にそれで困るわけでもない。

 ということで、植物関係で日本三大○○ってのを勝手に考えたらおもしろいかな。今日は、日本三大名瀑にあやかって、熱帯温室によくある滝で「日本三大モンステラ名瀑」をご紹介。

 まずは、これは外せない、入ってすぐのインパクトと気根の滝をくぐるのが楽しい「夢の島熱帯植物館」。入ってすぐにどーんと見える滝と池は最初の記念撮影スポット。ぐるっと回って滝の裏をくぐれる。滝の裏側が見れるのも楽しいのだが、それよりもすごいのがモンステラの気根の束。華厳の滝ならぬ「気根の滝」だ。栃木の佐野インター近くにあるとちぎ花センターにもこれにそっくりのミニチュア版的な滝がある。
 夢の島熱帯植物館には、カフェから見えるもう一つのモンステラの滝もある。

夢の島熱帯植物館の記念撮影スポット
滝の裏はわくわくするものだが、気根の滝のおまけ付き!

 2番目はアロハガーデンたてやまのモンステラの滝。それほど大きな滝ではないが、ここのモンステラは幹が太く、巨大な葉を茂らせている。さらに、そこから歩道橋のような高架橋を登れるのだが、そこにもモンステラの幹と気根が絡みついて、間近で見ることができる。

左手にちらっと見える歩道橋のようなところに登れる

 3番目はちょっと趣の違うしっとり系。栃木井頭公園の温室にある滝。小さめの趣のある滝は近くのベンチに腰掛けて、ゆっくり休めるのがいい。両側にモンステラが茂っていて、池には錦鯉も泳いでいる。井頭公園温室にはもう一つ高い岩にへばりつく見事なモンステラの滝があるが、こちらはしとしととした滝で、葉っぱに隠れて水があまり見えないのが残念。

落ち着く休憩スポット

 温室には良い滝があるところが多い。滝の良さだけで言えば、新潟県立植物園の温室も捨てがたいし、新宿御苑だっていい。もうなくなってしまった伊豆のみんなのハワイアンズの滝も良かった。今回はあえてモンステラと滝が見事に融合したものを3つあげてみた。

 おすすめの滝がある温室があれば是おしえてほしい。

 次回は何の日本三大○○にしようか…


2020年 8月 12日