vanilla

週末(10/22.23)は、日本の自転車ロードレース最高峰イベント、「ジャパンカップ」を見に宇都宮へ。
その途中、前から訪れたかったインテリアショップ「VANILLA」へ立ち寄った。

最近は、都内より地方のほうが元気がいいお店が多い気がする、ミッドセンチュリーデザインを主に扱うインテリアショップ。
このVANILLAもそのひとつだろう。かなり前に、僕のイラストも扱ってくれていたときは、まだ福島県の郡山にしかなかったが、宇都宮にも進出し、オリジナル商品なども出している。

vanilla4

宇都宮の中心地に近い、ちょっと落ち着いた通り沿いにある大きい三角屋根の建物は、中に入ると、結構広い。ゆったりと商品が並べられた落ち着いた空間。

vanilla5

vanilla1

僕が使っていたヴィンテージのマグカップを、現代によみがえらせたオリジナル新商品「ゴブレットマグ」も、しっかり並んでいる。色がきれいだ。

突然訪れたので、「ゴブレットマグ」をつくった村上さんはいなかったが、ショップマネージャーの小柳さんや女性スタッフが温かく対応してくれた。店内にもモンステラがいっぱい。
ミッドセンチュリーやモンステラ話に花が咲く。

vanilla3

外には、スタッフの方が地植えしたというモンステラ。今年の夏に植えたので、冬越せるか心配していたが、都内では1回くらい雪に積もられても大丈夫ということを話して、思ったより耐寒性があることにびっくりしていた。しかし都内よりは寒さの厳しい宇都宮、がんばって冬を越してくれることを祈ろう。

ミッドセンチュリーインテリアショップ VANILLAオンラインショップ

宇都宮店
栃木県宇都宮市松原2丁目7-18

郡山店
福島県郡山市菜根1−20−16 定功ビル1F