自転車はかなりブームだが、特にシングルギアの自転車が、おしゃれピープル(こんな言い方まだするのかな?)では流行っている。
でも、坂が多い都内では、通るルートが気になるところ。
以前、アルプス社の地図ソフトを買うと、ルートの標高グラフを表示できるものがあったが、WEBで地図を見るのが主流になった現在、そんな地図サイトがないのかなと探してみたら、ちゃんとあった。
「ルートラボ」
latlonglab.jpg
しかも、アルプス社のものをYahooが買い取ってるじゃないか・・・
Yahooのトップページからのリンクがわからないんだけど・・・
坂道をさけたい軟弱派も、あえて激坂に挑みたいヒルクライマーも、タモリさんのような地形マニアもすごく楽しめる。
ちなみに、坂の度合いが%で表示されるので、なれてない人はぴんと来ないかもしれませんが、
1% = 0.572957795 度
ママチャリで走ってる人なら、5%の坂といえば、まあ、わりと坂。
10%になったらほとんど押して歩く人も。
激坂マニアの「激坂」は20%以上(近代ツールドフランスに、日本人としてはじめて参加した今中氏による)
20% = 11.4591559 度
スキーやる人は、たいした坂じゃない気がするだろうけど、この角度、原チャリでも登るの大変です。
たぶんママチャリだと、下りも怖いかも。
ついでに、もうすぐ始まる冬のオリンピック。
アルペンスキーダウンヒルは、40度以上の斜面を160kmくらいのスピードで滑り降ります。
※このルートラボ、トンネルなどは考慮してないみたい。山道ツーリングに行く人は注意。