punkorama.jpg
BOOKOFFの250円コーナーで買ったCD。
NOFXやランシドなんかが入ってる、いわゆるメロコア?パンクのコンピ。
まあ中身はどうでもよくて、このジャケのイラスト。
左下に「SHAG」のサイン。
SHAGって、あの?
サインの形も「A」が鳥居のようになってる、いまとほぼ同じ。
世界的に有名なSHAGの絵はこんな感じ↓
shagtiki.jpg
僕も大好きなSHAG。
ミッドセンチュリー好きならみんな知ってると思うけど、
Ursula1000やブライアン・セッツァーなんかのジャケでも有名なように、
音楽的にもファッション的にも、tikiやミッドセンチュリーな路線だけど、
こんな絵も描いてたのかな。
このコンピが1998年。
ウィキによると「1980年から90年代、インディーズのレコード・レーベルでフリーのイラストレーターとして活躍。」とあるから、このころはいろいろなタッチだったのか。
でも、1997年には「初の個展を開催し、高い評価を受ける。」ともあるから、このころにはもう今のタッチが確立されてたのかもしれない。
でも、タッチは時代でかわるし、混ざってる時代もあるからね。僕の絵も10年前はだいぶ違うし・・・。
とまあ、大発見のような、たいした発見でもないような話でした・・・。