minima_kaigara.jpgminima_kaigara2.jpg
いろんな雑誌にも登場させた「スプートニク型ミニマ」が最近いつも濡れてるなーとおもったら・・・さわるとベタベタ。(写真下)
よく見ると、茎や葉まで、いろいろなところに透明な樹脂のようなベタベタがついている。
これはもしや・・・・
やはりいました、カイガラムシ!!(写真上中央の楕円形のやつ)
僕は、カイガラムシの被害といえば、バラの真っ白い奴しか経験なかったので、気づくの遅れました。ベタベタがつくのも、モンステラにつくのも初経験。
ご存じの方も多いでしょうが、このベタベタはカイガラムシの排泄物らしいです・・・
爆発的に増える様子もないですが、ひとつひとつとるか、ばさっと切ってしまうか思案中。
昔バラについた奴は、もっと白くて、もさもさしてて、ちょっと放っておくと爆発的に増え、あっと言う間に茎全部が真っ白になるくらいに。
カイガラムシはその名の通り殻をかぶっているため、薬が効きづらいらしい。
そのときも、歯ブラシでゴシゴシしては、水で流して、でも全部取るのは一苦労。
さらに一匹でも残してしまうと、また増殖。がっかりして、取る気も失せて放っておくと、突然大増殖して、真っ白に・・・・
ねずみ算的に増えるんですかね?初めはぽつぽつ増えるのに、途中から「どばっ!」ってかんじで増えるんですよね。
今回のはそんな増殖しないようですが、早く何とかしなければ・・・
イラストレーターoh!noの日記的なブログはこちら↓
http://monsteradeliciosa.blog.so-net.ne.jp/
イラスト関連ニュースはこちら↓
https://monstera.jp/monstera/cgi/mt/news/