kochoran.gif
 最近気になっているものとして、昨日は「ハワイ」を取り上げましたが、もう一つ、僕が最近気になっているものに「胡蝶蘭」があります。胡蝶蘭というと「銀座のクラブのママがお店をオープンした時にもらうもの」なんて勝手なイメージで、普通は、しだれ柳のように弓なりに垂れ下がっている枝にたくさんの花が華やかに咲いていて、5本立て、10本だて・・・すごいのになると30本立てで100万円なんてするようなものがあったり、品評会に出すようなマニアックな花というイメージでしたが、フランスのインテリア誌「AD」の表紙に載っていた部屋に飾られている胡蝶蘭を見て考えが変わりました。
 一本すーっと垂直に幹が伸び、上に3~4輪の花がちょぼちょぼっと咲いている。(イラスト)
モダンですね~。
これならモダンインテリアにもぴったり。
でもWEBの花屋さんで探しまくったけど、このような仕立ては見つかりませんでした。
「1本立てストレート仕立ての胡蝶蘭」これから流行るかな。