toshinisumu.jpg
 リクルートの雑誌 “住宅情報・都心に住む” で、昨年に続いて、「ヴィンテージマンション」の特集やってますね。今回は「タイプ別ヴィンテージマンション分類」という特集まで組んで、解説してくれます。自分で「ヴィンテージマンション」という言葉をつくっておきながら、こういった安易な造語には否定的な僕ですが、この特集はなかなかおもしろいですよ。高級マンションで有名なホーマットをホンマタカシさんが撮った写真はかっこいいし・・・
 ヴィンテージマンションに必要な要素として、様々な人が様々なことを言っていますが、多くは「立地」「管理の良さ」「年代を積み重ねた風格」・・・なかには、「庭や大木」「近くに大使館や寺社」なんてのも・・・。うちのマンションはほとんど当てはまってるな。でもうちはどう見ても“ヴィンテージ”というよりは“掘り出し物”という言葉の方がにあうかな。
 今までは一部の人たちがマニアックに探し求めて住んでいた、単なる中古マンションではない「古いマンション」。僕が今のマンションに住み始めた時も、そういうものがいいと言っていた人は一部のマニアだけ。もっと「古いからこそ良いマンション」に注目が集まってもいいんじゃない?と言う気持ちで「そのうちヴィンテージマンションブームもくるんだろうな」と書いたのが3年前ですが、こんなに早くブームが来るなんて。
 でも、古いマンションもすぐに「建て替え」ということではなく、そのまま長く住んでいこうという風潮になってきたことはとてもいいことですね。