cup3.jpg 
皆さんのお気に入りのカップは何ですか?
 僕はコーヒーが好きで、仕事中にも、エスプレッソ、カプチーノ、ドリップ・・いろんなコーヒーを自分で入れて飲んでます。今回は僕のお気に入りカップ3点をご紹介。
 左の真っ赤なカップ&ソーサーはナンセンスで買ったもの。以前インテリア雑誌の編集長がブログで「真っ赤なカップってあまりない」と書いていましたが、たしかに意外とないんですよね。しかも、この持ち手と、真っ平らなプレート状のソーサーが気に入って買ったのですが、ソーサーはテーブルから持ち上げる時に指は入らないし、穴の開いてない持ち手はとても持ちにくいし・・・。でも、この赤には惹かれますね。“gozan TOEN”製なのですが、WEBでしらべると「五山陶園」という言葉が出てくるのみで、全く情報なし。知っている方がいたら教えてください。
 真ん中のブラウンのカップは60sアメリカ製。僕のイラストにもしょっちゅう登場している大のお気に入り。このシルエットは本当にかっこいい。ソーサーがいらないので、いちばんよく使うカップです。
 右のカップ&ソーサーは、吸い込まれそうな青に惹かれて、思わず買ったのですが、シンプルなのに、逆テーパーのシルエットと、この吸い込まれるような青が、本当に美しいです。
 これは白山陶器のM型シリーズで、デザインは森正洋。最近復刻されてようで、白山陶器のWEBサイトで紹介されています。