最近僕がはまっているもの。
サイクルジャージの古着です。
cyc_t.jpg
最近また、大量にゲットしました。
自転車のロードレーサー(ツールドフランスとか、ジロデイタリアとかはご存じでしょう?)が着るジャージです。
最近のものは最新素材で、プリントも自由だし非常に薄く軽くできています。
僕が集めているのはもっと昔のもの。古いものはニットが多いです。その後には厚手のジャージ素材があります。プリント技術がなかったので、切り返しの大柄なパターンが多く、また、かなりタイトなシルエットが多いのがおしゃれです。
ドロップハンドルの自転車で前屈みになったときに背中がでないよう、丈が長く、長距離を、補給食を食べながら走るため、背中にポケットがついています(写真2)
最近は、このような古いシルエットのニット素材のサイクルジャージが復刻されたりしているようです。これからもっと流行るかな?