参考画像プロモポストカード

モンステラ! モンステラ!と騒ぎ続けて、気づけば15年たっていました。

15年前は、いちばん室内観葉植物が廃れていた時代だったかも。
植物の本といえば、ほとんどガーデニング物。
モンステラといっても、なにそれ?といわれることも多かった。
観葉植物というと、パキラやクワズイモばかり。

世の中はミッドセンチュリーデザインブーム全盛。
自慢のイームズチェアーが置かれた部屋がたくさん雑誌に載ってても、植物がなかったり、パキラだったり。

なんか違う!とはじめたのが、モンステラマニアのWEBサイトでした。はじめた当初は、モンステラはどこで買えるのですか?という質問もたくさんいただきました。
グリーンショップの方達や、生産者の方々から等も、仕立て方や売り方の相談を受けたりもしました。
今では、モンステラなんてほとんどのホームセンターで買えるし、植物が売っていれば、必ずモンステラもありますね。しかも自由にいろいろな形に仕立てたりして。

インドアグリーン特集も、いつもどこかの雑誌がやっている感じだし、ものすごい種類の観葉植物が売ってる。珍しい熱帯植物の展示会なんかもたくさん開催されてます。
そんな時代になるのに、どれくらい「モンステラマニア」が貢献できたかわかりませんが、これからも地道にインドアグリーンの啓蒙活動をしていければなと思ってます。
モンステラマニアのWEBサイトにBBSがあったころ、多くの質問とともに、それに答えていただくマニアックな方達がたくさんいて、多くの方達に支えられながら運営してきました。
BBSを閉鎖して、時代はSNS。mixiになって、Twitterになり、フェイスブックになり…。
最近おろそかなWEBサイトを、もうちょっと整理しなくてはと思いながら、なかなか手つかずにいるのが申し訳ないです。

また、モンステラマニアともに活動してきたイラストレーターの仕事も同じく15年。雑誌や広告などの仕事とは別に、観葉植物のかっこいいシルエットを活かしたアートプリントを、インテリアショップさんなどとコラボレーションしながら、たくさんつくってきました。
自分でも販売し、「プリンツ・プランツ」というブランドも立ち上げました。

気がついたら15年。
10年目もそんなこと思いながら、特に何もしなかったのですが、15年目の節目、なにか記念のものでもつくろうかな。

こんなかんじでゆるゆると15年やってきましたが、どうぞこれからも温かい目で見守っていただければとおもいます。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

tetsuro oh!no (イラストレーター、モンステラマニア)

参考画像プロモポストカード裏