白馬は栂池高原。
朝は曇っていたが、昼には晴れて、北アルプスも見えてきた。右は白馬鑓ヶ岳2903m。左は杓子岳2812m・・・たぶん。
alps.jpg
きもちいいテラス席。ここでシャンパンかワインか、飲みたいところだが、お店はケンタッキー・・・ 
terrace2.jpg
terrace.jpg
sky.jpg
前から気になってたミッドセンチュリー建築のホテルも発見!
bn1.jpgbn2.jpg
bn3.jpg
bn4.jpg
bn5.jpg
bn6.jpg
それにしてもかっこいい〜
でもWEBで見る限りは、多角形に部屋に変なベッドレイアウトしてる以外は、インテリアは普通っぽいんだよね・・・
泊まったホテルシェラリゾート白馬。
栂池横の森にたたずむ。
予想以上にいいホテルだった。
entrance3.jpg
石と木をふんだんに使った外観
entrance1.jpg
hotel.jpg
やっぱり万国旗!
entrance2.jpg
もちろん暖炉も必須アイテム。
Stove2.jpg
今回は部屋にも薪ストーブ。
Stove.jpg
二日目は雪。
雪の中のホテルは、まるでスイスアルプスかカナディアンロッキーか?
薪ストーブ用の煙突が石でいい感じ。
garden.jpg
garden2.jpg
garden3.jpg
レストランの吹き抜けにはモンステラ。
monstera.jpg
スキー場の無料駐車場がいっぱいで、有料駐車場も、近いところはほとんど満車。
なのに、近くて安くてってところが一カ所空いてる。
入ってみると、なるほど、雪かきしてないし、坂だし・・・スタックしてる車続出。
駐車場のおやじが一生懸命押してあげてる・・・
うちの車は4WDだと告げると、「よかった」とおやじはホッとして、奥の一段と厳しい場所へ案内。
「4WDでもスタックするので気をつけて」
といわれながら、車を入れると、ナイスアクセルワーク!と、笑っていいとものような○をくれた・・・・
しかし・・・帰りに、油断したら本当にスタック。
でも、落ち着いて、振り子脱出法で(ただ振り子のように勢いつけるだけだが・・・)見事脱出。
仙台の頃は雪山に夜な夜な遊びに行き、大概この方法で脱出できた。
それにしても、4WDでスタック防止用のLSDも入れてるのに、スタックした・・・
むかしは、直結モードがある車ばかり乗っていたが、最近のはそれが付いてないのが多いから困るね。
アウディが、難なく登っていったのは、トラクションコントロールのせいだったのか?最近のテクノロジーはすごいからな・・・・

campervan_facebook
Camper & Van
キャンピングカー、Van、アウトドア情報のFacebookページ