silit.jpg
いつからだったか、圧力鍋でご飯を炊きだしてから、そのおいしさにやめられなくなった。
張りがあるというか艶があるというか。
とにかく僕好みのご飯。
いままでの炊飯器で炊いたものとは全く違う食べ物というくらい。
しかし、好き嫌いがあるかも。
人によっては固すぎると感じるかもしれない。
でも、圧力釜の違いや、水加減、時間でかなり変わってくるので、
自分の好みを見つければいいか。
時間的にも火をかけて20分くらいで炊きあがる。
僕が愛用している鍋が、ドイツのsilit社の鍋。
シラルガンシリーズの圧力鍋は、きれいでシンプルなデザインに、ドイツらしい発色のよいカラーラインナップ。
昔の圧力鍋って、コマみたいなのがシュルシュル言って回るのが怖いイメージがあったけど、今のはそんなのは付いてなく、弁の開閉も使いやすく、圧力調整もできる。
是非一度試してみて。
ちなみに、圧力鍋のパスタは、僕はいまいち・・・
これも全く別物の麺になる。
http://www.silargan.co.jp/
うちで使っているのは2.5Lタイプの赤。