WEB_ASIA.jpg
実は世界で初めてラップトップPC(ノートPC)を作ったのは東芝。
その東芝がノートPC25周年記念のプロモーションをワールドワイドに展開している。
そのイベントやWEBサイトで使用されるプロモーションビデオのためにイラストを制作した。
映像は現在こちらで見れます。→http://designedbytechnology.com/video/index.html
音楽付きのムービーで、25年の進化を約2分で紹介するイメージ映像。
オフィスから動くことのなかったパソコンが、外に持ち出せるようになり、
画面がカラー化したり、さらに軽くなって、音楽や映像などのエンターテインメント性が高まり、
インターネットにより世界中で仕事ができ、衝撃にも強くなり・・・・
みたいな内容をイラストで紹介してます。
僕のイラストが動いたのは久しぶり。
今まではデジタルBSのバラエティドラマのオープニングや、着せ替え携帯の待ち受け画面などでチョコと動くのはよく作ったが、今回は今までで一番よく動く(?)映像かもしれない。
動きをつけてくれたのは、テレビなどで数々の有名な番組やCMを制作している「白組」さん。
スカートの細かいうごきなど、かなり気を使って制作していただいた。
ここまで動かすのは大変だけど、映像は面白いなと再認識。
今回はかなり白組さんにおんぶにだっこだったけど、
もっと突っ込んで映像の仕事もやってみたい。
演出をしてくれたのが、数々のミュージックPVを制作している竹内鉄郎さん(テツロウつながり?)
東芝は、実は「国産第1号」や「世界初」がとても多い企業。
白熱電球、扇風機、電気アイロン、ラジオ受信機、
電気洗濯機、電気冷蔵庫、電気掃除機
蛍光ランプ
カラーテレビ
ワープロ
ラップトップPC
DVDプレーヤー・・・・など
東芝科学館の資料ページで見ることができる