IMG_2820.JPG
いつも飲みにいく知人のバーで紹介してもらい、それ以来、一緒に飲んだり、すばらしいベースを聞かせてもらったりと、いつもたのしい河上先生(みんながジャズを習っているので先生。僕は習ってないけど・・・)。
今年の春にしばたはつみ追悼イベントをやった話を聞いて、「むかし一緒にやったんだよ」と1枚のレコードをくれた。
河上先生は、5年間世良譲トリオに在籍。そのときにスタジオに観客を入れて録音したスタジオライブアルバム。
「Piano Daddy しばたはつみ with 世良譲トリオ」
これ、かなりおすすめです。
1. マックス・ブルース
2. サテン・ドール
とミドルな感じで入り、
速いテンポの
3. スワンダフル
4. 枯葉
5. マイ・ファニー・バレンタイン
6. スターダスト
7. コルコバード(クワイエット・ナイト)
と静かに聴かせる曲が続いて、
このアルバム唯一の日本語歌詞でタイトル曲の
8. ピアノ・ダディー
この曲、なんと作曲クレジットが“海老名泰葉”。作詞は“山川啓介”。
ノリノリなメドレーは
9. ブルース・メドレー
Alright Okay You Win〜Theme From “Route 66″〜Hound Dog〜Rock And Roll Music〜What’d I Say〜Johnny B Goode〜Alright Okay You Win
最後も
10. デイ・バイ・デイ
でご機嫌に終わる。
観客の拍手も入ってるが、スタジオ録音なので音もいいし。
DJでも使わせていただきます。
もらった頃はCD化されてなかったのに、なんとその直後にCD再発。今年しばたはつみが亡くなったばかりだからとはいえ、なんと言うタイミング。
「ゴールデン☆ベスト~ジャズをうたう~」という別タイトルがついて、プラス9曲。
11. 想い出のサンフランシスコ
12. 酒とバラの日々
13. 夜も昼も
14. ミスティー
15. 私の彼氏
16. いそしぎ
17. 帰ってくれれば嬉しいわ
18. A列車で行こう
このプラス9曲もすばらしいんですが、同じ世良譲のジャケと言うことは、
これもやったんですか?先生??(その辺はまだ不明)
「このアルバムのメンバー、俺以外みんな死んじゃったよ。まいったな。がははは」と、いつもの口調で言っていた。(人を食ったような?)
サインもらった。
IMG_2823.JPG

しばたはつみ ゴールデン☆ベスト~ジャズをうたう~
しばたはつみ
コロムビアミュージックエンタテインメント (2010-08-18)
売り上げランキング: 17396

CD-Rに焼いてくれと頼まれていたが、CDも買っちゃうかな・・・
こちらもおすすめ!
いつもDJしてるバー「アマランスラウンジ」のテーマ曲?「Hot Stuf日本語詩版」が入っている。
ディスコアルバム。
何回かけたことか・・・
これもなんとCDになっていた。

はずみで抱いて
はずみで抱いて

posted with amazlet at 10.09.07
しばたはつみ
コロムビアミュージックエンタテインメント (2010-07-22)
売り上げランキング: 12044

“しばたはつみ”はいまだiTunesでは買えません。
最後に、河上先生発見。

河上先生(河上修)WEBサイト→http://mr-double-bass.hp.infoseek.co.jp/