atlasmason

 

まだつくったことも食べたこともないけど、大流行中のメイソンジャーサラダ。
同時にメイソンジャーも、あらゆる雑貨屋やインテリアショップで売ってるんじゃないかってくらいブレイクしてますが、
先日、コストコで買ったハインツのパスタソースの瓶が、メイソンジャーだった…。

ATLAS MASON!
今ブレイク中のメイソンジャーは、BALL社が中心ですが、ヴィンテージの世界ではBALL社とならんでATLAS社もかなりの人気!?

ATLAS社は、ヘーゼルアトラスとして、ファイヤーキングみたいなマグカップや食器好きでは有名ですね。
ネットで調べると、このハインツのパスタソースの空き瓶を愛用してる人も、やはりたくさんいるみたい。
コストコで買うと、これが3個で1000円ちょっと。それにパスタソースが詰まってるんだから、かなりのお得感。

これでメイソンジャーサラダつくるんだったら、空き瓶にしてからじゃなくて、パスタソースが少し残った状態で、そこに野菜詰めれば、ドレッシングいらずの一石二鳥じゃないの?っと思ってもそれやってる人はいないみたい…
考えてみれば、それじゃ、瓶のまわりがソースだらけで汚くて、メイソンジャーサラダのおしゃれな?外観が台無しだから誰もやらないの当たり前か…。
でも今度やってみようっと。

ハインツ社のクラシコというパスタソースシリーズに、なぜアトラスのメイソンジャーが使われているのか調べても全くわからず。
ハインツ社のWEB見ても、メイソンジャーを使っていることすらアピールしてないし…。

ハインツ クラシコソースシリーズ

ちなみに、BALL社のメイソンジャーは、バリエーションも多いし、高機能なので、こちらはあくまで空き瓶利用と言う感覚で…。