bobby大衣額

2011年のカーサブルータスみてたら、サードウェーブコーヒーって最初に出てくるのはこの号かな?。ブルーボトルコーヒーも12ページ目に載ってる。

この号の記事では、すでに第4の波の予感まで出てて、まあそれも、日本でもすでに実現されてる気がする。

僕に美味しいコーヒーを教えてくれた仙台の師匠(勝手に)は10年くらい前にフィルターまで自己開発してるような人だったけど、その人に深煎りのおいしさを教えてもらって、「やっぱり酸味は苦手なんですよ。深煎りの方が美味しいですよね」というと「美味しい酸味は本当に美味しいよ」といわれて入れてもらったコーヒーが、本当に美味しかった。でも、酸味&フルーティー全盛の今、いろいろ飲んだけど、いまだそれ以上のものには会えず、いまだ基本は深煎りです。っていうか、今の酸味&フルーティーは僕的には別の飲み物かな。

いくら有名店でもたくさん人がならんでても、まずいものはまずい!その中から新しい美味しいものを求めて飲み歩く楽しみ。コーヒーはラーメンに似てると思う。

でも、コーヒーのいいところはラーメンにくらべて、自分で簡単に淹れるられるところ。エスプレッソやカプチーノ以外は、自分で淹れたのがいちばん美味しいんだけど、やっぱり新しいコーヒー店ができると、行ってみたくなっちゃうよね。

最近、自分で焙煎に手を出そうかどうか迷ってます…