015_sheepgirl_sq_s

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

新しい額装イラストをオンラインショップで販売しております。
昨年の冬の始まりに描いた“Early Winter Deco”
透明な瓶に生けられた真っ赤な実のカマツカの木。初冬の空気感を表現したブルー。
脚の上で黒猫をなでる女性。

earlywinter_main

真っ赤な実をつける木はたくさんあります。
子供の頃、家の玄関先にあった”ナンテン”の木。縁起のよい木として昔の庭には必ずあったようです。
房のように実をつける”ナンテン”の木よりさらにびっしりと赤い実をつける木をよく近所で見かけます。
こちらは、”クロガネモチ”とか”ピラカンサス”というものが多いようです。
調べてみると赤い実をつける木って、たくさん種類があるんですね。
いままであまり細かく認識してませんでした…。

今回のイラストに描いたのは”カマツカ”の木をイメージ。
あまりびっしりならない、ほどよい感じの実は、実際はまん丸ではなく、少し長い卵形。
実は甘くて美味しく、ジャムなどにもできるそうですよ。

近所の公園や庭先にも、よく赤い実の木があるけど、だいたい食べられないものだと思っていました。
調べてみると、美味しいものも結構たくさんあるようで、今度いろいろ調べて食べてみようかな。
子供の頃いたずらで食べて、めちゃくちゃまずかった思い出があるので、よく調べてから…。
真っ赤な実は、鳥に食べてもらえるよう、目立つためにこんなにまっ赤になるといいますが、
鳥たちにとっても、美味しいやつとそうでないやつがあるようです。

こちらからどうぞ↓
monstera deliciosa online shop

仙台のインテリアショップ「アンティークショー」でのみ、木地の額装したものを現物販売しています。(2015/1/4)

earlywinter1