マイクロソフトがgoogleに対抗すべく、昨年サービスを開始したbingは使っていますか?
なんだか動きが重いのがきになるのが、そのサービスの中で、最近のポータルサイトでは必須の地図と、航空写真のサービスがある。このなかの「概観図・より詳細な写真地図」というのがおもしろい!
今まではどこも、グーグルアースのように、衛星写真と真上から見た航空写真を組み合わせたものばかりだったが、これは斜めから俯瞰した航空写真。
テレビ東京の番組「空から日本を見てみよう」でもわかるとおもうが、斜めから見ただけで、グーグルアースとはまた全く違う立体感で、とてもおもしろい。しかも同じ地点を4方向から見れるので、高層ビルの陰に隠れたものも確認できるし、複雑な場所もよくわかる。
しかもニューヨークも、ロンドンも。
なぜか妙にアップなのと(東京タワーが入りきらない)、斜めから見てる特性上、写真が切り替わるところがスムーズにいかないところがきになるが、いくら見てても飽きない・・・
動きももう少しよくなってくれればいいのだが・・・
小学校の時に、校庭人文字を書いて、航空写真を撮ってもらったのをきっかけに、すんでる地域の航空写真の本が出ると、すぐに買っていた(なぜか昔はよくあった気がする。)
あとは、マンションや住宅地の広告によく航空写真が付いてきたので、たくさん保存してあった。
鳥になりた〜い・・・
↓写真は六本木ヒルズからの眺め・・・
koku2.jpg