先日このblogでも紹介した、テレビ東京「日本を空から見てみよう」を見ていたら、薄っぺらくとがった建物を計測する「トンガリ計測部」というコーナーで登場した家がなかなかミッドセンチュリーなインテリアだった・・・・
ともったら、僕の絵が飾ってあるじゃないですか。
うれしいですね。
話は変わって、先日たまたま見たF1最終戦アブダビグランプリ。(テレビの話ばかりでごめんなさい・・)
日本人ドライバーの活躍もすばらしかったが、このためにつくった
ヤス・マリーナ・サーキットに度肝を抜かれた・・・
超未来的な建物が並ぶサーキットはめちゃくちゃきれいで、コース中に
「どれがメインスタンド?」と思うくらいきれいな観客席はすべて屋根付き。
マリーナや光りまくる繭のようなホテル。巨大な屋根に“はねうま”が施されたフェラーリワールド・・・
総工費を聞いてまた度肝を抜かれる・・・
たとえばよく知ってる施設の総工費とくらべると、
スカイツリー(新東京タワー)600億円
ディズニーシー 3380億円
東京ミッドタウン 3700億円
八ツ場ダム 4600億円
ロンドンオリンピック予算 7400億円
そして
F1アブダビGP ヤスマリーナサーキット 4兆8千億円・・・
なんすか、この数字・・・