ダイソンから羽のない扇風機が発表されて話題になってますね。
画像などはこちらから↓
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/13/news099.html
http://japanese.engadget.com/2009/10/13/dyson-air-multiplier/
このデザインもシンプルでいいけど、それ以上にこれからのデザインが、いろいろな可能性が出てきて楽しみ。こういう「デザインを全く変える」技術って、大好きだ。
デザインはその製品の技術も、製造技術とも、切っても切れない関係。でも、デザイナーは一生懸命考えて、ありふれた技術でも、あっと言わせるようなものもつくれるし、現在の技術の考え方を覆すようなものも提案できる。
しかし、タイヤのない自動車は、なかなかつくれない・・・・(両方やる人、場合もあるけどね)
今回の「羽のない扇風機」は土台の中には羽が入っているような気がするが(笑)それ以上に、これからいろいろなデザインが浮かんできそうだ。
シンプルな円形はミッドセンチュリーなデザインにももってこいだね。
誰かもっとかっこいいのデザインしてくれないかな〜。
コロンボとかアールニオとかにデザインしてもらいたい。(僕も提案してみるかな)
今流行のLED電球や照明も、もっと全く違ったデザインができそうだけど、まだあまり出てこないね。
電球型蛍光灯が出現したときより、はるかに新しいデザインの可能性がありそうなのに・・・。
写真は40年くらい前のうちの扇風機。
senpuki.jpg