ggg.jpg
銀座グラフィックギャラリーでやっている「Max Huber - a graphic designer」展に行ってきた。
雑誌「アイデア」でもマックス・フーバーの特集やっていて、かなりの作品が見れるが、銀座グラフィックギャラリーでも、思っていたよりずっと充実した展示だった。
当時のべたっとした印刷の色を重ねた部分が大好きなのだが、マックス・フーバーはまさにその代表みたいなデザイナー。実物を見るとまた鮮やかで、細かくて、大胆な構図が、自分の創作意欲をかき立ててくれる。
でも実物見てはじめて気がついたけど、色が重なったところは、その重なった色で見せているんだと思ったら、モンツァグランプリのポスターは、わざわざ違う版の違う色で、重なったところを印刷していた。こんなこともしてたんだ・・・
青山のギャラリー5610では、同時開催で、マックス・フーバーのJAZZに関する作品の展示もやっているらしい。どちらも6/29までなので、今日一度に見たかったけど、gggの展示が思ったより多く、時間がなくなってしまった・・・
明日行けるかな。
どちらも無料。
マックス・フーバーのデザインがどんなものか、アイデアのWEBサイトに結構出てます。
idea.jpg
http://www.idea-mag.com/jp/publication/335.php
うちに、’61-62イタリアの広告デザインの年鑑があるんだけど、マックス・フーバーの作品が1個しか載ってない・・・なんでだろう。
略歴見ると、62年に日本人女性と結婚して、その後はほとんど個展とビエンナーレに参加したことしか書いてないな。43歳。すでに大御所で、細かい仕事はしなかったのかな・・・
話が長くなってしまうけど、ちなみに、マックス・フーバーと結婚した日本人女性は、あのネフ社のアニマルパズルをデザインした方。
葵・フーバー・河野さんだって。