CA3C0446.jpg
子供のころ、ポータブルプレーヤー(といってもかなりでかかった気がする)で聴きまくったレコード達。ソノシートはこの何倍もあったけど。
その中のお気に入りの一枚「ひとくいどじんのサムサム」は谷川俊太郎の作詞。

YouTubeのはヴァージョン(っていうのか?)が違うような記がすると思って、聞き直したら、やっぱり編曲も歌ってる人も違う。YouTubeは熊倉一雄さんですね。
CA3C0448.jpg
僕がもっているのは穴倉正信。熊倉さんはこのレコードの裏面でナレーションしてるけど・・・
CA3C0450.jpg
もう一つのお気に入りが「びりびり」のソノシート。
ダークダックスの歌で、こちらもかなりシュールな内容。ビリビリビリビリ歌ってる・・・
ソノシートに描いてある得体の知れない生き物が“びりびり”?
歌詞は、ビリビリビリビリ言った後、踏んづけて、なめてかじってふくれてはじけて、
とうとう16匹になって、足並みそろえて突進だ!・・・という内容・・・
大好きでした。
これらのレコードが、僕の音楽センスを形成してる??
ということで、
今週末12/5土はAKAKAGE伊藤陽一郎と、来週12/12土はBambiとアマランスでDJです。
“びりびり”はかかるか?