kas2.jpg
最近、オランダの方から『品評会』に投稿をいただいたので、メールのやりとりをするようになりました。なんとその方はオランダでモンステラを生産している方でした。16000m2の温室(写真)にモンステラを中心とした熱帯観葉植物を生産しているそうです。
彼も、ヨーロッパでモンステラをもっとポピュラーな観葉植物にしたいと、がんばっているようです。ヨーロッパではチーズプランツ(穴の開いたスイスチーズに似ていることから)とも呼ばれているモンステラは、どちらかというと古くさい観葉植物と思われているそうですが、最近は東ヨーロッパやモスクワで人気が出ているらしいです。日本人からすると寒そうなイメージなので、いまいちぴんと来ませんが・・・
イタリアからいただいた投稿では、「イタリアではモンステラは毒があるのでみな嫌っている」という話も聞きました。
それにしても、このサイトを立ち上げて5年、日本にこんなにモンステラ好きがいたのか、と思いましたが、改めて、世界中にモンステラマニアがいるのだな~と驚かされます。モンステラマニアは日本語でしか書かれていないのに、いろいろな国からメールをいただきます。はやく世界中のモンステラマニアとリンクされる日を目指して、がんばっていこ~っと。そのためには英語版をつくらなくちゃね~・・・・