pakira.jpg
 15年前に買ったパキラです。ハイドロプランツが流行っていた頃に買って、それから全く大きくならないのです。新しい葉が生えてきては、古い葉が落ち、また新しい葉が生えてきては、古い葉が落ち・・・。同時に葉が3っつ以上ついたことがありません。過去に一度、枝が伸びたことがあったのですが、落としておれてしまいました。セロテープで留めたらまた伸び始めたのですが(笑)また落としてしまった時に、完全にとれてしまい、幹だけの状態の時代もありました。
 しばらくするとまた芽が出てきて、また“芽が出ては葉が落ち”の繰り返し。15年間同じ状態です。
 植物って、いい形のままでキープするのって難しいですよね。それこそ盆栽の世界。このパキラにはそのヒントが隠されているかも・・・(熱帯植物は伸びたら切っちゃえばいい・・・というほど、適当に育てられるともいえますが・・・)(tetsu)