3年前にもブログで海外の胡蝶蘭ブームのことを書いたけど、未だ日本では楽屋と銀座のクラブでしか流行らず??
“モンステラマニア”というWEBサイトをやっていると、日本語オンリーのサイトにもかかわらず、世界中からメールがくる。ヨーロッパの胡蝶蘭ブームを知ったのは、何年も前にオランダのモンステラ生産者がくれた「ヨーロッパでは胡蝶蘭が大流行だぞ」というメールから。そしてそれから海外のインテリア写真や映像を見ると、たしかに必ず胡蝶蘭がおいてある。もちろん、日本のように何株も垂れ下がる見事なものではなく、1株がすっと伸びて、2〜3花がついてるだけのシンプルなもの。でもこれがかっこいいので、絶対日本でも「来るな」と思ったのが、3年前。
しかし、未だ来ず・・・
今月のエルジャポンのヨーロッパのインテリア特集を見ても、やっぱり胡蝶蘭出てた。
最近は日本のファッション誌やインテリア紙でもグリーン特集は増えた気がするけど、胡蝶蘭はぜんぜん見ないな〜
ocd.jpg
写真は2年前に育ててたもの。でもモンステラと違って育てるのが難しい・・・いまだに花咲かず・・・
oh!noのイラスト関連ニュースはこちら↓
https://monstera.jp/monstera/cgi/mt/news/
モンステラ観察ブログはこちら↓
http://mania.monstera.jp/