小型でおしゃれな生ゴミ処理機を、エコ商品としてテレビで紹介してた。
たしかにこれなら台所でもおけるし、いいかな〜
でも良く聞いてると・・・電力、使うんすか!?
WEBで調べると、今売ってる生ゴミ処理機は「熱処理式」「バイオ処理式」
「ハイブリッド式」すべてなんだかの電力を使うではないか・・・
むかし、発泡スチロールに土を入れて、それに生ゴミを入れて、
自然な分解で土に返し、それを観葉植物や家庭菜園につかうのをテレビで見たけど、
(真似したらうまくいかなかった・・・)それなら「エコ」だけど、
これらの生ゴミ処理機ってエコじゃないだろ・・・?
べつに生ゴミを処理する機械としては、全然悪くないけど、これを「エコ」といってはいけないだろう〜
家電がどんどん省エネになっても、新しい家電が増えるんじゃね〜
写真は、冷蔵庫が「三種の神器」だった頃。
僕の両親の新婚の頃の部屋。
冷蔵庫が床の間に入ってます!
30年部屋a.JPG30年部屋b.JPG
oh!noのイラスト関連ニュースはこちら↓
https://monstera.jp/monstera/cgi/mt/news/
モンステラ観察ブログはこちら↓
http://mania.monstera.jp/