yama.jpg
マガジンハウスの雑誌「ブルータス」で山岳リゾートの特集やってます。
僕は最近、リーゾートな雰囲気、バカンスなイメージ、特に山岳リゾートが気になりだしています・・・と言う話は、以前にも書きました。いろんな山岳リゾートが出てくる映画を見たり、(007やアルプスの若大将なんかもみましたよ)、写真を集めたりしてました。マルセル・ブロイヤーが1960年代から70年代にかけてホテルなどをデザインしたフランスの山岳リゾート地「Flaine」の写真の話もしましたね。その写真にインスパイアされた、ちょっと前のトップページイラスト(写真:上左)は今年の年賀状にも使いました。
ブルータスでもこんな特集やるなんて。「ビーチリゾートを遊び尽くしたバカンスの達人達が目指した次なる目的地は・・・」だって。
60年代に流行った山岳リゾートにはまだまだミッドセンチュリーモダンな建物がありそうな気がするけど、ブルータスでは見つかりませんでした。Flaineも載ってないし。
でも、これからまたはやるかもね。