もともとは、映画「ピンクの豹」のタイトルバックのためにつくられたキャラクター
『ピンクパンサー』が今年で40歳になるらしいですね。「ピンクの豹」上映当時には、タイトルバックが流れ終わったところで、スタンディングオベーションになり、上映を一時中断するほど、すごい反響があったとか・・・
40周年の今年はDVDやCDなど、様々な企画商品が発売されてます。買うのが追いつかないですが・・・
 先日、まずは実写版フィルムコレクションを買いました。「ピンクの豹」「暗闇でドッキリ」「ピンク・パンサー3」「ピンクパンサー4」「ピンクパンサーX」の5作品の他、特典ディスクにはTV版アニメ集や製作秘話、ピーターセラーズのインタビューとピーターセラーズが出演したTWA航空の当時のCMまで収録されてます。
 さらに、ジャケットカバーや、メニュー画面などに、僕も大好きなイラストレーター“シャグー”のイラストが使われてます。もともと、60年代のカートゥーンをイメージしたイラストレーターが、60年代のカートゥーンを描くのだから、なんの違和感もありません。というかはまりすぎです。シャグーが描く現代版ピンクパンサーアニメもつくってもらいたいですね。
 そして、ヘンリーマンシーニのオリジナルテーマも収録されてるリミックス集「ピンクパンサーペントハウスパーティー!」もいいですよ。URSULA1000、ピチカートファイブ、ファットボイスリム、ニコラ・コンテなどが参加。こちらもシャグーのジャケット。
 どちらも、下記をクリックすると、amazon.co.jpで購入できます。
pinkpanther.jpg
ピンク・パンサー・フィルムコレクション THE PINK PANTHER FILM COLLECTION
B0002FQM7S.09.MZZZZZZZ.jpg
ピンク・パンサー・ペントハウス・パーティー!