今年僕は厄年。
正月に大吉を引いたと思ったら、いきなりインフルエンザで苦しんだので、やはり厄年かと思ったが、
考えてみれば、友達同士でうつって苦しんだ人は年齢バラバラ。関係ないか・・・
同い年の間では「厄払いした?」と聞くのが挨拶代わりのようになっているが、
僕も行ってみるかと色々調べると、もともと数えで42歳が「しに」からきてるとも言われ、
満40歳で(数えが42歳)で厄年になるらしい・・・・。
厄払いで有名な佐野厄除け大師か川崎大師にしようかと
Wikipediaで調べてみると(僕の情報源はみなWikipediaかためしてガッテン・・・)
「川崎大師だけは数えではなく満年齢で」って書いてある・・・・・
なんじゃそりゃ・・・・