sg1_tatemono.jpg
モンステラマニアとしては、早く行っておかねばならなかった新宿御苑の新しい大温室。
断熱性と、積極的な外気の循環機能を備えて、エコな温室らしいが、気がかりだったのは、模型の段階から前より小さいんじゃないの?って思ったこと。
実際にいってみて、やはりだいぶコンパクトになった気がする・・・
sg2_entrance.jpg
メインエントランス。
sg3.jpg
sg4.jpg
sg5.jpg
外側通路にはドラセナだらけ。
sg6.jpg
sg7.jpg
sg8.jpg
sg9.jpg
sg10.jpg
前の温室にもあった滝は、今回も滝の裏を通れる。温室の定番か。
sg_monstera.jpg
sg_monstera2.jpg
で、肝心のモンステラはこれだけ・・・
この壁一面に這い伸びていくイメージなのだろう。
今は寂しい状態・・
温室の環境で、どれくらいの時間でいっぱいに伸びるのか
興味深いところではあるが。
sg_ike_zen.jpg
sg_onibasu3.jpg
御苑の温室といえばオニバスがシンボルか。
sg_saboten.jpg
2階へのスロープを上るとサボテンコーナー。
なんだかすごく小さくなった気がする。
sg_saboten2.jpg
sg_2kai.jpg
sg_onibasu2.jpg
sg_taki2.jpg
2階からの滝。
滝の壁面にもモンステラが。
この人口岩が、なんだか安っぽい。
ディズニーランドみたいにうまく作れなかったものか。
はやくモンステラが岩一面に伸びればいいが。
通路はうまくまとまってるし、トイレもきれいだし、むかしの地味な温室よりは人気も出そうだが、
できればもう少し見応えあるものにして欲しかった。
植物の解説も少ないし、せっかく新しい温室なのに、なぜ温室の環境をうまく生かした休憩コーナーとか、つくらなかったのだろう。
温室の中にうまくカフェをつくったら、絶対人気でると思うのにといつも思う。(何回も書いてるけど。水族館とかもね・・・)
sg_hiroba.jpg
sg_ume.jpg
sg_gozen.jpg
春のような陽気で、広場には人もたくさん。
紅梅白梅にはアマチュアカメラマンだらけ。
初めて入った御苑内のレストラン。
春の何とか御膳・・・いただきました。
卵焼きには「御苑」の焼き印!