いつからコーヒー好きになったか覚えていないが、断然苦〜いブラック好きだ。
一時期はイタリアに行ったときに飲んだどろっとしたエスプレッソにはまって、家庭用エスプレッソマシンも何台か買ったが、エスプレッソはやっぱり店で飲むものだと思った・・・
coffee4.jpg
ワニコーヒーのワニさんや、仙台のカフェサンセットの佐藤さんに出会って、ドリップコーヒーのおいしさにだんだん気づいた。豆と入れ方でこんなにも味が違うのかということも。
それでも酸味は嫌いだ。
佐藤さんに、「本当においしいコーヒーは酸味もいいんだよ」と入れてもらったコナコーヒーの酸味は確かにおいしかった。
その頃にハリオ式ドリッパーと佐藤さんのオリジナルドリップフィルターをもらった。
フィルターの違いでこんなに味が変わるよということも教えてもらった。
さらに超粗挽きでチャフを飛ばした挽き立て豆ももらった。
それまでチャフなんて考えもしなかった。
coffee2.jpg
それからいろいろ調べるようになった。
自分の好みの味はどういう入れ方をしたものなのか、探すようになった。
チャフも調べるほど、悪者扱いする人と、そうでもないよという人といろいろ出てくる。
ドリップも、早く落とす人、ゆっくり落とす人・・・
蒸らしはなんのためにするのかという意見もいろいろ出てきた。
ハリオ式とコーノ式のリブの長さの違いがどう影響するのか・・・
本当に究極はネルドリップなのかとか・・・
抽出はぎりぎりまでやらない方がいいとか、
いやいや、通常の半分で抽出をやめて、あとはお湯で薄めた方がいいとか・・・
結局入れ方は何万通りもあり、その中から自分の好きな味を見つけなければならないことがわかった・・・
挽き方は意外と中挽きで一致しているが、僕は超粗挽きが好きなことがわかった。
深入りで粗挽きで、それを素早く落として、すっきりさた苦みを味わう。
先日、久々に酸味のおいしいコーヒーと言われてるところに行って、はじめは酸味もいいなと思ったけど、半分も飲まないうちに酸味がいやになった・・・・
coffee.jpg
がぶがぶ飲むので高い豆も買えない・・・
値段と味の折り合いのいいところで豆を探す。
最近はネット式のペーパレスドリッパーがいいと言うが、どうなのかまだ試してない。
自分の入れ方も、厳密に順列組み合わせで味を実験したわけではないので、探求の余地はいくらでもある。
でも、とりあえずここ数年は今の飲み方に満足している。
coffee3.jpg
もともと酸味の少ないコーヒーを入れてるせいか、魔法瓶にたくさん作り置きしても、それほど酸っぱくならないこともわかった。
最近は、起きたらコーヒーを入れて、この魔法瓶に移し替えて飲む。
coffee5.jpg
カップは十数年前に買った60年代の古いカップをずっと使っている。
ミッドセンチュリーらしい足が付いて、内側は白。口当たりは厚く丸くなっているカップが一番好きだ。
カップの色で味が変わるというのも子供の頃のNHK番組で見たことがある。
しかし今日は入れ方に失敗したようだ・・・・まずい・・・