img008.jpg
渋谷のSUNDAY ISSUEで今日から開催される(10/1〜10/11)タイ人漫画家・ウィスット・ポンニミット君(タムくん)のオープニングセレモニーに行ってみた。
数少ないタイ人漫画家とのことだが、その絵は、どこか懐かしさを感じるとても日本的な絵。
日本でもファンがとても多く、サケロックのPVなどでも有名。
僕はストーリーのある本やムービーは見たことなかったが、本人からメールをいただき教えてもらったサイトでたくさんの映像を見て、どんどん引き込まれた。
懐かしさ、寂しさ、ちょっと怖さもある奥の深いストーリーが、優しくかわいらしいタッチの絵のせいで何とも言えない不思議な雰囲気をつくっている。

たくさんの単行本も出ているようだ。
こちらも読んでみようと思う。
昔、新丸ビルの丸の内ハウスのオープニングのときに、どこかのレストランで彼の絵が店に描かれていたような気がしたが、今日調べてみたら、やっぱりそうだった!
MUSMUS 〜新丸ビル〜
http://r.gnavi.co.jp/a634274/
SUNDAY ISSUEでの展示は11日まで。展示作品はこのために書き下ろした原画やエディションタイプのシルクスクリーンなど。購入できる。最終日にはクロージングパーティーもあるようです。
オーディオ・テクニカのサイトで月刊連載してるアニメ
http://www.audio-technica.co.jp/atj/sc/movie/index.html
youtubeでみれるアニメ
http://www.youtube.com/watch?v=8vfAxSKAnio&feature=youtube_gdata_player
タムくんのブログ
http://web.mac.com/wisut/wisut/main.html
オフィシャルサイト
http://soimusic.com/wisut/index.htm
まんが↓

DVD↓