CA3C0485.jpgCA3C0483.jpgCA3C0484.jpg
僕が住んでいる中目黒。
ほぼ完成した中目黒一丁目の再開発。
ここの名前、なかなか覚えられない・・・
向かいのGTビルは覚えやすいのに。
住居がある高層ビルは「アトラスタワー」(この名前はやっと覚えた)
線路よりにあるビルが「中目黒アリーナ」
全体の名前が・・・「ナカメアルカス」(これ知ってる人どれくらいいるんだろう・・・)
この再開発。向かいのGTビルと違って、地権者主導の画期的なものらしい。
その中心になったのが、この地区にあったスーパーで、今は近くで魚の美味しい居酒屋(よく行きます)をやってる「ウオツネ」の社長だとか。
地元住民が、このナカメアルス側(駅北側)にも改札をつくる運動をしているが、これもウオツネの社長が中心らしい。
現在東横線高架の耐震工事も進んでいて、線路下にあった数々の美味しい店が今はない。
終わったら戻ってくるのかな。
それと同時に、中目黒駅ホームの延伸拡張工事も行われ、東急ストアのほうに広がるらしい。
もしかして、東急ストアのある本社ビルも建て替えて、駅ビルにして改札つくるとか?
さらにさらに、中目黒から代官山方面にある都営住宅と広大な空き地を利用して、二つの街を結ぶ新たな再開発をすすめている。
すっかり高層化一辺倒になってしまっている気がする最近の東京だが、一時期模索された、代官山のヒルサイドテラスや幕張ベイタウンみたいな低中層再開発はもう無理なのかな・・・
目黒川の目黒駅方向では、川沿いに高層マンションもできたりして、川に日が当たらなくなったりしないだろうね。
・・・
ウオツネで金目鯛の煮付けが食べたくなってきた。
ちなみに、アトラスタワーにできた焼き肉屋「叙光苑」は叙々苑のまがい物ではないようです。
叙々苑にいた人が独立、叙々苑のバックアップでできた店らしいです。
このサイトに細かく解説してます。
http://blog.goo.ne.jp/xg_nakame
ウオツネ
http://www.uotsune.co.jp/
目黒区上目黒一丁目プロジェクト
http://www.shibukei.com/headline/4554/
叙光苑
http://www.shibukei.com/headline/6587/
ナカメアルカス
http://www.nakamearukas.com/