CA3C0475.jpg
イラストレーションに関する特集が二つ。
イラストレーターブームはやっぱりきてるのか??
美術手帳の特集はなかなか。
「語られてこなかった、もう一つの「美術史」がここにある」のサブタイトル通り、
日本のイラストレーターを体系的に開設しているものってほとんど見たことがない。
イラストレーターって、横のつながりが弱いというか、グラフィックデザイナー協会みたいな
しっかりしたものが全然ないし・・・
でも、この特集だけじゃ、日本イラストレーター史を語るにはどうしてもたりない・・・
どんどん取り上げてくれないかな。
ところで、この特集でもスペシャルインタビューを受けてる永井博氏を知ってますか?
大瀧詠一の「A LONG VACATION」のジャケットで有名ですが、
僕も、ものすごく影響受けてます。見ればわかるか・・・
lonvaca.jpg
同じリゾート感満載のイラストレーターといえば、FMステーション(昔会った音楽誌)でおなじみの
鈴木英人氏。こちらは山下達郎のジャケで有名。
このふたりは美術手帳の特集でも紹介されているが、もうひとり忘れてはいけないのが、河田久雄氏。
大瀧詠一のリゾート系ジャケは全部永井氏ではありません。
「EACH TIME」は河田久雄氏。
さて、下記の写真。どれがだれのかわかるかな?(答えは下の方)
lonvaca.jpgeachtime.jpgniagarasb1.jpgniagarasb2.jpgforyou.jpgcomealong2.jpg
「A LONG VACATION」の周りの手描きのヤシの木は湯村輝彦氏ってのは僕も知らなかった。ビックリ!
このサイトで詳しく語られています。必見。
http://www.alongvacation.com/niagara/
http://www.alongvacation.com/
A LONG VACATION 永井博氏
EACH TIME 河田久雄氏
NIAGARA SONG BOOK 永井博氏
NIAGARA SONG BOOK2 河田久雄氏
FOR YOU 鈴木英人氏
COME ALONG2(グリーンの車があるやつ)鈴木英人氏