仙台には、父親が1人で暮らしている実家があり、家の細々としたことをやりに、よく帰っていたのだが、今回は仕事が忙しく、半年も間を開けてしまった。
ETC割引を利用したので、かなり格安。軽油も100円切る価格になったし。
正味1日ちょいしか滞在しなかったが、帰り際に僕のポスターや絵を売ってくれているインテリアショップ「アンティークショー」へ寄ってみた。
CA3C0279.jpg
家具から小物までミッドセンチュリーものを中心にいろいろなものがぎっしり詰まった店内の横には、半屋外のちょっとしたカフェスペースがある。囲まれた感じのテラス席。街路樹がちょうど目の前に緑のカーテンをつくってくれて、とても気持ちがよかった。
CA3C0278.jpg
川島君、自家焙煎コーヒーと、ゆずスカッシュ。ごちそうさま。
仙台近郊の方は是非行ってみてね。
【情報】
僕の尊敬するイラストレーター“アモーレ★ヒロスケ”さんが、仙台の泉中央駅ちかくのイタリアンレストラン「ウナガッタ・カチャトラ」で作品展をやるそうです。
「ウナガッタ・カチャトラ」は恵比寿のあの「カチャトラ」の姉妹店。ここも店内の壁から看板からアモーレアモーレワールドです。
僕も、期間中にまた仙台帰省する予定。
以下、アモーレさんのWEBサイトより。
************************************************
アモーレ★ヒロスケ展覧会
『JAZZ AGE』
期間:2009年7月25日(土)〜8月30日(日)
場所:ウナガッタ・カチャトラ
スイングジャズの全盛時代、1920年代後半~40年代初頭までをイメージを 現代の解釈で表現した作品を展示いたします。
タイトルは、『グレート・ギャツビー』で有名な作家スコット・フィッツジェラルドが 1920年代という狂乱と享楽の時代を『ジャズエイジ』と名付けたところから引用しています。 アメリカの1920年代と言えば、チャールストンに禁酒法、アル・カポネの時代です。 そして音楽はジャズ。今回取り上げるテーマはどちらかと言えばスイングなので、 タイトルもSWING AGEとするべきなのかも知れませんが、 JAZZ AGEという言葉の方が、ファッションや音楽のイメージが伝わると思いこのタイトルにしました。 ジャズミュージシャンのポートレイトやファッションをテーマに 自分なりの解釈で描き上げたオリジナル作品を展示いたします。
作品の販売も致しますので、お気軽にお立ち寄りください。
ウナガッタカチャトラ
ランチ●11:30-15:00
ディナー●18:00-21:00(金・土は18:00?22:00まで)
定休日は月曜日ですが、祝日の場合は営業致します。
〒981-3117宮城県仙台市泉区市名坂字町42-1-103
電話:022-371-6655
************************************************